つみきろく

まいにちご自愛しています

ノータイトル

今日は目が覚めたときに涙を流して泣いていた。 目覚める前から泣いていると気がついていた。夢の中でわたしはある人と会っていた。 彼女はわたしの小学校のときの担任で、わたしが単に先生と呼べばそれは彼女のことである。 先生は病気だった。乳ガン。先生…

わたしと姉

一月二十二日は姉の誕生日。姉と義兄はお互い仕事をしていて単身赴任のため新幹線の距離で別々に暮らしている。だからお互いの誕生日と言ってもこんな状態では気軽に行き来できないので、わたしはこの歳になってお互いが結婚しても、姉の誕生日を自分のやり…

今年のお祭り

今年もお祭りが始まりましたね。わたしも片隅にいます。 今日は朝起きて夫に送ってもらいながらマクドナルドで朝御飯を食べた。ハッシュドポテト。なくなったって聞いてたけどまだある店だった?みたいで食べれたの嬉しかったな。 仕事はバットオピニオンも…

二日続けて書くことがなにもない

わっ、どうしよっ。 今日は仕事に行って帰ってきてそんだけなんだよな。 仕事の話ってここに書けないようなことばっかりだから特に明記することはないし。 明日は早番だからちょっと早く起きなきゃいけないし。 夫も機嫌がいいから(明日が休みだから!)悪…

一人でジブリ祭り

今日は休みの日だったので映画をたくさん観た。 もののけ姫 と千と千尋の神隠し と紅の豚 とblank13 もののけ姫はやっぱりわたしはジブリのトップはもののけ姫だな。 千と千尋の神隠しと紅の豚はみんなが言うほどわたしはこの二作に感激しないな。 blank13は…

自分に感激したり、打ちのめされたり

今日は夫も揃って休みだったからお昼にごはんを食べに行った。 夏ごろ姉と二人で行ってとっても美味しくて食べ過ぎた店。混んでいるか心配だったけどそこまで人はいなくて並ばず入店できた。ただ食べている間に満席くらいになったので相変わらずの有名店なの…

詳しい人の話を聞くのは本当に面白い

カール・ラガーフェルドのコレクションアイテム、一回着ただけだけど十分の一の値段にしかならない話とかね。 こんばんは。 今日は早起きして近くのスーパーに行ってから仕事にいく予定だったんだけど、夜中に警報が鳴って一瞬起きちゃったからか眠かったの…

持っているものの温度で暑さ寒さは変わる

休み三日目。まだまだ全然休めるんだけど明日から仕事だね。明後日はまた休みだから頑張るけどね。 今日は起きてから映画を見たんだよ。 Search/サーチ (吹替版) 妻を失った男性が一人娘も行方不明になってしまう。あらゆるSNSから情報を集めて娘を探すが、…

寒さが極まり靴の中すら冷たい

ロシアのとある地域の人は靴の上から靴下はいて長靴はいたりするそうです。 こんばんは。 今日は夫が早出だったので早く帰ってきたので落ち着いた一日だったな。眠かったみたいで機嫌がやや悪かったのがファックでしたけど。 朝起きたら雪が降っていたので絶…

なんとかして同人作品を作って欲しい

アナと雪の女王の吹き替えを、どうぞチャラン・ポ・ランタンでお願いします。 こんばんは。宣言通り夜のうちにブログが更新できることを喜ばしく思っています。 今日は夫もわたしも休みだったので昼くらいからお出掛けをした。行きたかったギャラリーのオー…

コレクション、いくつまで覚えていられるか

限界は三百なのでは。 おはようございます。おはようございます。おはようございます......。 昨日はわかってたんですけどブログ書かずに寝ました。楽しみにしている方すみません。決意表明です。今日の分は今日の夜に書いてから寝ます。 昨日は朝起きて前日…

わらしべ長者のようなもの

今日のわたしのことです。 こんばんは。 今日はゆっくりめに起きる予定だったけど、予定より三十分くらい早く目が覚めたのでもう一回寝たんだったかな。うたた寝するときは男の人がひたすらテンション低めにしゃべってる動画を見てるんだけど、大体三分くら…

人のことをブスと言ってはいけない

まあ、言うんですけど。 昨日の夜ブログ書き終わったあとに相互のかたがスペースやってたんだけど、わたしが互いにブロックしている人とおしゃべりされていたので入れず残念だった。ぶっこもうかなと思ったんだけど、その旨伝えたら入らなくてよかったと言っ…

水で薄めるとぜんざいになるからあんこは生クリームに勝っている

汎用性の面ではという話です。 こんばんは。昨日が眠すぎて十時半くらいに床についたのだけれど、ぐっすり寝るに寝て起きたら十時手前くらいだったかな。書いてみて気がついたけど十一時間半くらい寝てたのか。さすがだな、わたし。 起きてきてリンゴ食べて…

日本語吹き替えを日本語字幕で観る人

夫のことなんですけどね。 こんばんは。寒い日が続きますね。いかがお過ごしですか。 わたしは今日は遅番からの早番という一番嫌いなシフトをやりこなしてきました。早めに出たつもりだったけど思ったより余裕がなかったな。久しぶりのレジ開けにもちょっと…

なんのために働くのか

今日は夫が休みだったので朝から勤務先に送ってもらった。前回遅刻やばいねコースだったので少し早く出たらぴったりだった。 仕事はいつも通りだったけれど、お客様も少なかったので暇だった。暇じゃいけないんだよな、と思いつつも自分を甘やかしていたら、…

好きか嫌いだけでいいけれども

今日は休みだったので随分と長いこと寝た。一度起きてもう一度寝てさらにもう一度寝た。さすがに起きたら昼になっていて、餅を食べながら夫の帰りを待った。 実写映画のヤッターマンを観た。わたしはアニメを全然みていないけど面白いのだろうかと疑いながら…

素敵なものを見てにこにこする

今日は仕事がお昼からだった。本来だったらギリギリまで寝てギリギリに出掛けるのだけれど、三越栄でやっている古木晶子さんの個展に行きたかったのでちょっと早く出掛けた。 栄についたときに既に仕事時間の四十五分前。まあ行けるかとタカくくってたんだけ…

お金の扱い方と食べ方にその人の品性が出る

今日はまず最初にアマゾンの悪口を言わせてくれ。正確に言えばアマゾンのカスタマーセンターの悪口である。 昨日もちらっと書いたんだけど、最初っから説明する。でも対して面白くないはなしなので時系列事に箇条書きする。メモとかとってないので多少は違う…

いろいろある日はいろいろある

こんばんは。 今日は仕事二日目。昨日とは違う館で違う商材で違う人とお仕事。 朝用意をしながら、明日も違う館で違う商材で違う人とお仕事なんだよなと気づいたので夫に「もしかしてマネキンの仕事ってめちゃくちゃ情緒が不安定になるんじゃない?」と聞い…

丸いお餅は関西風

こんばんは。 今日は朝六時ちょっとに目が覚めたんだっけな。八時に起きて用意するのがよい感じなのでもうちょっと寝て、ツイッターしたりユーチューブ見たりした。 朝御飯は昨日買ったお餅があったのでそれを焼いて食べた。愛知県は雑煮も角餅。実家も義実…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中は何度も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。本年も頑張って書きますので毎日見に来てください。年内に月間PV200を目指したいです。 抱負も述べましたので、新年のご挨拶はこれにて終了します。 今日…

よいお年をお迎えください

こんばんは。なんとか年内に今日の日記を書くことができております。 今日は六時くらいに目が覚めたんだっけな。仕事なので起きなきゃいけないんだけど寒いしやだなーと思っていたら、寒いはずだよ、外は吹雪であった。 出掛ける時間になっても一向にやまな…

わたしのいいところ

こんばんは。年の瀬も近づいて参りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 もしかしたらこの投稿が今年最後の投稿になるかもしれませんね。明日も書きたいけれども! 今日は眠い眠いと言って昨日眠ったのにも関わらずぐっすり寝過ぎてうっかり30分も寝過…

エミューの肉を食べた

おはようございます。 とうとう日付を超えるどころか朝です。気にせず参りましょう。 今日(昨日)は姉夫婦とご飯を食べた。 夫は帰ってきたらやや機嫌が悪かったのだが、「なんで機嫌悪いの?」と聞いたら直った。彼は本当に自分が機嫌が悪い時に機嫌が悪い…

運転中気性が荒くなるタイプ

昨日の宣言通り図書館にいく予定をたてていた。思ったよりも早く起きることができたので近くの図書館を検索したら今日からお正月休みに入るとのことだった。調べてよかった。 もうひとつの近くの図書館は少し小さいし、蔵書を確認したらあまり良さそうでない…

増刊号 2021面白かった映画

おはようございます。 今回は今年見た映画で面白かったものをメモしておきます。ネタバレも含みますがここに注意書はしないので見ようと思っている映画には気を付けてください。 目次をつけておきますから好きなのだけでもぜひご覧ください。 見た順です。 …

教えてくださいというのは傲慢

こんばんは。今日は随分と遅くなってしまったけど、色々あったから思い出せる限りで。 朝起きたら夫が「あ、サンタさん来たんじゃない?」と言った。 我が家は毎年24日にサンタさんが来ていて、枕元にお菓子がたくさん置かれている。それが今年はなかったの…

学びのない状況が辛い

今日は仕事だった。 かねてから行きたくない行きたくない言っている仕事な訳だが、いやいやしすぎたせいで遅刻しそうなほどだった。 二回目だった仕事は最悪というには天国だった。直接雇用のアルバイトさんがずっと「こんなに訳のわからないまま商品を売る…

ハッピーメリークリスマス

メリークリスマス! みなさんプレゼント交換はしましたか。どんなものもらったのか聞くのは楽しいのでどこかのタイミングでこっそり教えてください。 今日は朝起きたときから気持ちが最悪だった。明日仕事いかなきゃいけないから。 そもそも一昨日から夢見が…