つみきろく

まいにちご自愛しています

商品として売られているにはそれなりの理由がある

買い物

 

スーパーにて

枝豆ととうもろこしのつまみ 85円

晩御飯用に

結構しょっぱかったのでもう買わない

 

レモン 128円

日曜日のおもてなし用に

欲しいのが皮なので買わざるを得ない

 

北海道牛乳 54円×2

こちらも日曜日のおもてなし用

500ml買った方がいいか悩んだけど、まだ豆乳もあるから

飲み切れないと困るので必要な分だけ購入

 

プダカベルネSハーフ 480円

こちらも日曜日のおもてなし用

酒飲みの両親がプダが好きだった気がするのでおいしいかなと

加工用なので安いのでよかったんだけど

せっかくなのでちゃんとワインを購入

ハーフでこの値段なことを考えると

よくよくシャトレーゼのワインは安い

今度買ってみよう(飲めませんが)

 

お肉屋さんのコロッケ 125円

お惣菜のコロッケ

晩御飯用に

コロッケは肉じゃがコロッケとか甘いやつが好き

ソースはかけない

常備もしていない

 

カカオ80% 248円

こちらも日曜日のおもてなし用

高カカオのチョコレートが欲しくて

せっかく本を読んだばかりだったのでフェアトレードチョコを選んだ

 
おうちでプチフランス 98円

こちらも日曜日のおもてなし用

おうちで焼いて仕上げるタイプのよう

 

生活

おいしかった食べ物

キユーピーのパスタソース

食糧庫に買っておいたまま放置してしまっていたパスタソースを発掘 

 めんたいマヨって買うほどのものじゃないだろうとタカくくってたんですが

めちゃくちゃおいしかった

パンに塗ったり野菜スティックにつけて食べてもよさそう

めんたいこのつぶつぶかんはあんまりないのが生臭くもすっぱすぎもないポイントやも

 

にんじんグラッセ

ちゃんと作って食べたらとてもおいしかった

レシピは後述の本より

時間をかけてきっちり作ったものってやっぱりおいしいから

もっとちゃんと料理をしたいという気持ちになった

食べてくれるのが夫だけだからすぐ萎えてしまうけれども

もっとたくさんの量を作ったほうが効率がいいんだろうけれど

飽きちゃったり、冷凍すると味が落ちたりするので

やっぱり口を増やすことを考えた方がいい

 

読書

手作りの食べもの絵事典

手作りの食べもの絵事典

  • 作者:杉本 恵子
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 単行本
 

いろんな種類の食べ物を均等に食べようという食育の本

食材の説明のほか作りやすいレシピも載っていてイメージがわきやすい

また、食べ物を色に分けて紹介しているので内容も理解しやすい

 

いわゆる「だけ」レシピが多くてとても使いやすそうだった

あまり食べたことがない食材にも挑戦してみたいという気持ちになったし

いろんな調理法が試せるのは素晴らしい 

 

面白かった内容
  • 他の海藻に引っ付いて成長するので「藻(が)つく」→もずく
  • カロリーは1gの水の温度を1度上昇させるのに必要な熱量のこと

 

つまり風呂おけに貯まった湯は5000kcalということになる

わたしの基礎代謝よりだいぶ多いな

(風呂おけ200l分15度の水を40度まで沸かして計算)