つみきろく

まいにちご自愛しています

皮なしソーセージを作り置きした

 

買い物

IKEAビストロにて

抹茶スコーン 249円

抹茶スコーンはとてもおいしいので少し割高感があるものの見つけると購入してしまう。相変わらずぼろぼろの生地の中に入っているホワイトチョコレートがとてもよかった。レシートのタイトルと金額が違うようなので問い合わせるつもり。

 

鹿肉のローストとヤンソンさんの誘惑 1190円

ビストロではたびたびジビエ料理をお見掛けするが、今回は鹿肉があったので食べてみた。肉質が細かい感じで嚙むとじわっと血の味が広がる。しばらく噛んでいるとビーフジャーキーを食べているような味になってきて、やや筋が残って終わる。

ヤンソンさんの誘惑は大変ボリュームがあったのでこれだけでおなかがいっぱいになる一品だった。

 

ドリンクバー 100円×2

今回初めてアイスレモンティーがあることを発見。いわゆるペットボトル飲料のアイスティーのような味ではあったが、甘いのが炭酸中心のドリンクバーに非炭酸が出たのは嬉しい。

 

フィレローストビーフ 926円

金曜日価格で安くなっていた。IKEAのローストビーフは金額に味が見合っているので好きなのだが、たまに外れの時がある。今回は外れの時だった。

また、ソースの味が鹿肉のローストと同じなのでもう少し変化のあるメニュー構成にするべきだったと反省した。

 

ライスレギュラー 90円

夫がライスを購入。IKEAのお米はおいしくない気がするのだけれど。

 

IKEAにて

ラッスリグ シェルフUハンガーレール付き 1999円

押入れの収納がもったいないことになっていたので購入。押し入れにぴったりのサイズを購入した予定だったのだが、うちの押入れがやや小さかったので作り付けに苦労する羽目になった。

ただ、手前にハンガーがあるところはとても気に入っているのでうれしい。

RASSLIG ラッスリグ シェルフユニット ハンガーレール付き, ホワイト - IKEA

 

イースターフリーザーバッグ 199円

IKEAに行くと必ず買ってしまうフリーザーバッグ。最近小さいのを遣うようになってきたので0.4lの入ったやつにしようか迷ったのだけれど、結局、新しい柄に惹かれて1lのものを購入した。0.3lの極小も欲しかったのだけれど売り切れだったみたい。

ISTAD イースタード フリーザーバッグ, 模様入り, 1 l - IKEA

 

 合計:4853円

 

生活

配給

義実家より春の幸の配給があった。タケノコは水煮したのと土佐煮になっていたのですぐ食べられるしわらびもあく抜きしてあった。また、大量のニンジンとほうれん草も届いたので何にしようか考えている。

 

映画鑑賞 

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~

クレしんの映画は感動する」という謎の圧力を強く感じる映画だった。無理やり感動をねじ込まれているのが痛々しくもあった。たまには全く感動しないクレしん映画を出してみてもいいのではないだろうか。

 

料理

ソーセージを作った。レシピはこちら。

手作りの食べもの絵事典

このレシピはいくつか問題があった。

まず塩の分量が多い。これはおそらく子供用に失敗しにくいレシピにした結果だと考えられる。塩が多いほうが粘りが出やすいのでより簡単に作ることができるからだ。ただし出来上がったものが2.5%の塩分濃度になるというのは、ご飯のおかずでも1.0%程度がおいしいと言われている中あまりに辛すぎる。

また、電子レンジでの加熱時間も問題だ。挽肉には脂分が多いので全体をラップで巻いて加熱した結果、ラップが溶けてしまっていた。この出来上がりには拒否反応がある人も多いだろう。わたしは食べたが。

挽肉は大量に用意したので他のレシピも試してみることした。いくつかのサイトをめぐって

  • 1%の塩と1%の砂糖を入れる
  • 玉ねぎを入れる場合はなるべく小さく刻んで6:1程度
  • ハーブは乾燥のものを使用し香りが付く程度入れる
  • 肉は粘りが出るくらいまで練って、「冷たい」を保持させる
  • 加熱はラップに包んだタネをさらにアルミホイルに包んでフライパンで茹でる
  • 加熱時間は15分程度

を守れば外さなそうだと分かった。

また、保存も冷蔵3日冷凍も可となっているレシピが多かったので全部作って保存しておくことにした。食べるときに適宜焼くのが良いらしい。今後も楽しみ。

 

手芸

金曜日だったので手芸を行った。ソーセージ作りの際に袖があまりにビラビラしてきて鬱陶しかったので腕カバーを作成。ありものの生地であり物の幅広ゴムを使ったのでかなり締め付けが苦しいのと、生地はもっと薄いものを用いたほうがいいということがよく分かった。次つくるときの参考にする。