つみきろく

まいにちご自愛しています

日曜日に向けてたくさん料理を作った

 買い物

スーパーにて

トップバリュ豆乳ヨーグルト 89円

窪塚洋介が朝食に自家製の豆乳ヨーグルトを食べているらしい。そんな内容を思い出しながらヨーグルト売り場を歩いていたら豆乳ヨーグルトが安くなっていた。どんな味がするか楽しみ。

 

トップバリュバニラアイス 398円

日曜日のおもてなし用。欲しいのは500mlだったのだが1l入り以上しかなかったのでこちらに。ふわふわで柔らかくて食べやすそう。

 
ミニトマト 98円

日曜日のおもてなし用。トマトゼリーになる予定。

 

ピーマン 88円

義実家よりタケノコが届いたので青椒肉絲にでもする。

 

合計:836円

 

生活

料理

ほうれん草のごまよごし

いつもめちゃくちゃ甘いので作ってたけど結構しょっぱめでもおいしいんだと分かった。今後はこのレシピで作ろう。

レシピ:手作りの食べもの絵事典

 

きなこ

きな粉の作り方も載っていたので試してみることにした。レシピではすり鉢でつぶすということになっていたが、ちょっとやってみただけで無理を確信したのでブレンダーでミルした。かなり早くてきれいに出来上がるけれど、一度に20gまでしかできないのでやや時間がかかった。

出来上がりは売られているものよりもかなり香ばしくておいしい。ちょっと必要だなというならこの方法もいいなと感じた。

レシピ:手作りの食べもの絵事典

 

兵糧丸

戦国時代の野武士が黒い食べ物を食べていたあれのことらしい。漠然と苦くて薬くさいようなものを想像していたけれどもどうやらあの色は黒ゴマの色らしい。砂糖や小麦粉を丸めて蒸したものなのでほんのり甘い。きなこは作ったものを用いた。

レシピ:食事から日本の歴史を調べる 平安~鎌倉~室町時代の食事

(こっちかもしれない食事から日本の歴史を調べる 安土・桃山~江戸時代、現代の食事)

 

だし

まともに出汁をとったことがなかったので挑戦。買ってきた昆布屋かつおぶしのパッケージにもいろいろ書いてあったのでそのうち試してみるつもり。出し殻はもったいないので簡単な佃煮にした。

レシピ:食事から日本の歴史を調べる 平安~鎌倉~室町時代の食事

 

オクラの酢の物

オクラはたまに食べるけれど、どうやらいつもゆで過ぎていたらしい。また、めんどくさがってやったことがなかったけれど板摺したら産毛が減って食べるとき滑らかだった。

このレシピは山芋とわかめとオクラを和えるものなんだけど、味もちょうどよくてとてもよかった。

レシピ:手作りの食べもの絵事典

 

かぼちゃアイス

アイスは手作りではなくてバニラアイスと混ぜるというもの。オリジナルはゆでるとあったが蒸し器が出ていたので蒸してみた。水分が多すぎずできていいと思ったので。ちょっと味見してみたけれどおいしかった。やっぱりアイスはきちんとアイスクリームを選ぶべき。

先日のかぼちゃスープがおいしかったので今度はじっくり焼いたかぼちゃで作ってみようかな。

レシピ:手作りの食べもの絵事典

 

トマトゼリー

寒天を使用したゼリー。裏面に「酸味があるものは固まりにくい」とあったので結構じっくり火にかけたつもりだったけどなかなか固まらなくて焦った。一晩おいてみたらしっかり固まっていたので安心。甘くないレシピなのでアレンジが楽しめるかも。

レシピ:手作りの食べもの絵事典

 

ポッドキャスト

松原タニシの恐味津々| MBSラジオ AM1179 FM90.6

松原タニシ×澤村伊智対談①まで聴き終わり。浜村淳との回が2つともとても面白かった。

幽霊に足がないのは円山応挙が(梅毒で?)布団部屋に押し込められた女郎を哀れに思って描いたのが始まりだという話が特に面白かった。

 

ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス) - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

最新話を聴いた。

相変わらずずっとケツの穴の話をしていて恐ろしくなってきた。

 

映画鑑賞

ザ・シークレット・サービス コレクターズ・エディション [DVD]

クリント・イーストウッドが主演の作品って初めて見たかもしれない。特別特徴があるわけではないけれどさらっと見るには面白い映画だった。

 

岸辺の旅

ちゃんと観たい作品だったので今度ちゃんと観る。

 

IKEAに問い合わせをした

前日食べたビストロの値段がどうにもおかしかったので問い合わせをした。急ぎのようではなかったので問い合わせフォームみたいなのにメールすればいいかと公式サイトを探したのだけれど、問い合わせフォームは一方通行の場合だけでそれ以外は電話かチャットを利用せよとのことだった。

結論だけ言うと、返金はしてもらうことになったが返金にも時間がかかるし問い合わせにも非常に時間がかかるので、レシートはその場できちんと確認しようということだった。

以下、問題と感じた点を箇条書きにする。

  • とにかくチャットがつながりにくい。開始までに10分ほど待つ。
  • 開始してからもレスポンスが割と遅い。ただ、誤字脱字が一切ないのでこれはわたしの短気が悪い。
  • こちらの質問に答えないことがある。「再来店は可能か」との質問に対し「いつごろまでに行く必要があるか、そんなに近くないので頻繁に行くのは難しいが」と返したら「であれば振り込む」と返答された。
  • 返金までに14日ほどかかるらしい。まだ返金されていないのでいつになるかは不明だが。前述の通りだが1月以内とかなら行けたんだけど。
  • 振込銀行をある程度限定される。「ゆうちょ銀行でもよいか」との問い合わせに「ゆうちょ銀行は記号番号が特殊なのでできれば別の銀行で」と言われた。別の銀行にお願いしたが、支店番号がないくらいのことなので対応してくれてもいいのではないだろうか。

雑感

レタスの話

レタスが最近元気で嬉しい。水をあげすぎていた可能性がある。

 

不燃ごみの話

不燃ごみを出すのがとてもめんどくさい。量も出ないし収集も月に一度きりだ。これのためにスペースを作るのが嫌で、可燃ごみなんかに混ぜてしまっていた時もあったのだが、捨てるたびにすごく嫌な気分になっていた。

このたび、こんなことではいけないと不燃ごみの袋を作ることにした。フライパンも捨てなくてはいけないしちょうどいいと考えたからだ。結果、アルミホイルを捨てるのにストレスが無くなり料理の幅が広がった。ごみ袋を用意してよかった。