つみきろく

まいにちご自愛しています

楽しい初夏を会話で過ごしましょう

 

生活

流れ

1日外に出ず家の中で過ごした。雨が降っていたし、前日少し多めに歩いておいたので計画的おこもりだ。

料理もあまりせず、読書などをして過ごした。途中猛烈に眠くなって昼寝をした。おかげさまで夜眠くなりにくく、今日こそは日付が変わるころに寝ようと意気込んでいたのに1時過ぎてから眠ることになった。

 

読書

はじめてのうちゅうえほん

 

はじめてのうちゅうえほん

はじめてのうちゅうえほん

 

 タイトル通りはじめてうちゅうを知るのに適している絵本だった。絵柄もかわいいし知らなかった内容もたくさんあった。中でも金星は自転の向きがその他の多くの惑星と逆というのには驚かされた。スーパーマン世界線だったら金星は若返っているのかな。金星の自転が逆向きな理由はわかっていないとのことだけれど、はるか昔金星人がいて滅びの時間を取り戻すために事典の向きを無理やり変えてしまったなんてことがあったならロマンだ。

その他にも太陽はできてから46億年経っていて、あと50億年すると消滅する(輝きが失われる?)なんて1文もあった。太陽が消滅するとき自分はどうあっても生きてはいないだろうけれど、どんなにいろんなことを頑張っても結局50億年後に人類も地球も滅亡してしまうのかな。それならちょっと悲しいな。

とか

火星に移住する計画があるそうだけれど、そうやってちょっとずつ太陽系の外側に移動していける体になってまた違う銀河で生き延びるために頑張っているのかな。

とか考えた。

中学も高校も天文の授業が苦手で何が面白いのかさっぱりわからなかったし、世界で最も賢い人たちがどうして宇宙に憧れて飛び立っていくのか理解できなかったけれど、確かにこれはのめりこんでしまう魅力のある話だとわかった。

 

 おもしろふしぎ日本の伝統食材3だいこん

先日も「にんじん・ごぼう」でお世話になった奥村彪生先生のシリーズ。相変わらず使いやすくわかりやすいレシピがたくさんあって素晴らしい。

ふろふきだいこんはあつあつで風呂を吹く時のようにふーふーしながら食べるからという説があるらしい。その他にもだいこんにまつわるご自身の体験談なども多数紹介している。そういう哀愁を持って料理に取り組んでらっしゃる姿勢が味に出るんだろう。

 

おしらせ

今年も何かと行動制限された初夏が訪れてしまいました。気候が良いのに外に行けないなんてと嘆くのは当然のことではありますが、そんな思いをかみしめながら家の中にいることはとても残念なことです。

そこで、昨年同様mocriというアプリを利用して会話を楽しむ会を催します。わたしがひとりでいることが多いので、どうぞ気兼ねなく入ってきてください。お話ししましょう。わたしのIDは[nuiko16]です。友達申請してくれれば大体承認しますし、トークルームが開かれていたら入り込みます。

楽しい初夏を過ごしましょう。

 

mocri.jp

 

※今回より一部を詳細表示に戻しました。