つみきろく

まいにちご自愛しています

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中は何度も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。本年も頑張って書きますので毎日見に来てください。年内に月間PV200を目指したいです。

抱負も述べましたので、新年のご挨拶はこれにて終了します。

 

 

今日も起きたときからずっと寒かったけれども、夫もわたしも休みだったので長く寝られてよかった。昨日は日付を越える前に寝てしまったのだけれど、そういえば夫に新年の挨拶をしていなかった。

10時くらいに起きて昨日ローソン100で買ったおせちを並べた。毎年新年はお雑煮を食べるんだけど、今日はおもちの用意がないので食べれなくて、仕方なしにご飯を炊いて食べたのだけれどおせちってご飯の方が合いますね。

数の子松前漬けとホタテのわさび和えみたいなのが特に美味しくて、夫も美味しい美味しい言って食べてたのでよかった。

 

朝御飯食べてるときからずっと孤独のグルメを流しっぱなしにしていたのだけれど、やたら眠かったのでもう一度寝た。起きたら思ってたよりも1時間も多く寝ていたけれど、相変わらず井頭五郎は飯を食っていた。

お昼は特に食べれる腹具合ではなかったので、近くの神社に初詣に行った。わたしは一昨年この場所に引っ越してきたのだけれど去年は義実家の方で年越しをしたのでこの神社に来るのははじめてだった。結構大きくて「たくさん人がいるねぇ」と夫に話しかけていたら隣で並んでいたおじさんが「例年はもっと混むんだよ」と教えてくれたりした。近所の人とお話しできるってちょっと嬉しいよね。

そこから近くのスーパーに買い物に行くことにした。途中でローソンでホットミルクを買って二人で飲んだ。晩御飯はどうするかノープランだったけれど、特別安いものもなかったのでちょっと高めの牛肉を買って気持ちだけすき焼きをした。

 

年末年始は映画ばかりやっているので録りだめが溜まってしまう。もう既に満タンに近いんだけど多少の悪あがきで映画を二本見た。

スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険 (吹替版)

ハウスミュージックに合わせて水色の肌の小人が踊ったりする映画だった。踊る人って振り付けが決まってるのかその場で考えているのか、どうなんだろうと考えるなどした。夫に聞いたら、ステップというものは存在しているので組み合わせてるのでは?と教えてくれた。

ミッション:8ミニッツ (字幕版)

サスペンスドラマだった。最初話がよくわからなくて(他事していたのも悪い)あんまり面白くない映画なのかなと思っていたけれど、短い上映時間でぎゅぎゅっとまとまっていてテレビ版で見てもストレスがないいい映画だった。

特にラスト一歩手前の電車内のシーンの演出が素敵だったのでちょっと泣きかけた。わたしは話がわからなくても気合いが入ったシーンを見ると泣いてしまうのでね。

 

NHK 美の壺 アールヌーヴォーのガラス (NHK美の壺)

年末に借りてきていた本を読んだ。先日読んだんだけどノートをとりながらもう一度。色々なガラスの技法について書いてあった。近く大一美術館にまた行きたいな。見ながらじゃないとどうしても名前が覚えられそうにないや。

 

明日は初売り応援だよ。みんなも楽しいお正月を過ごしてくださいね。