つみきろく

まいにちご自愛しています

なんとかして同人作品を作って欲しい

アナと雪の女王の吹き替えを、どうぞチャラン・ポ・ランタンでお願いします。

 

こんばんは。宣言通り夜のうちにブログが更新できることを喜ばしく思っています。

 

今日は夫もわたしも休みだったので昼くらいからお出掛けをした。行きたかったギャラリーのオープン時間がゆっくりでは入れなくて、IKEAに行ってご飯を食べたりだらだらしたり欲しいものを買ったりなどした。

イケアレストランは奥の方にいくと作業している人が多くて居心地がいいですね。すいていたおかげで二時間近く居座って本を熟読したりした。

産地別 すぐわかるガラスの見わけ方 改訂版 これなんだけど、知識がないから全ページ感心し通しで読むのに大分時間がかかってしまった。夫には「もう買ったら」と言われたんだけど、買うと安心して読み返さないから覚えられないんだよな。職場に持っていけるわけでもないので頭に叩き込んどかないと。

 

帰ってきてから映画を見始めた。

コラテラル (字幕版) 冒頭十分くらい見て、先がどんどんわかるのでこれは見たことあるなと気がついた。たしか黒人のタクシー運転手がトム・クルーズの殺し仕事の運転手させられるやつだよな。違ってもあんまり面白いと思わなかったから見なくていいやと続きは見ませんでした。

トム・クルーズ、サングラスして登場する映画のほとんどが暗殺者かパイロットでそれ以外がスポーツ関係かスパイな気がすんだけど。もしかしたら登場シーンは全部サングラスだったかもしれないですね。

 

 

アナと雪の女王 (吹替版) 見たことがない夫に「これは大学デビューした妹が難病を抱えた姉に合コンで出会った金目的の男を紹介して怒られたから嫌々していたら、姉がストレスから暴力を振るってしまって回りがドン引き、当の本人が一番傷ついて雪山に籠る話だよ」と伝えてあったんだけど、見返したら概ねあってたけど違うところもたくさんあったので見返してよかったな。

終始アナとエルサがチャラン・ポ・ランタンの二人に見えてしまったので是非二人で再演していただきたいと思います。ディズニーはハードルが高い!

 

今朝ニュースを見ていたら精子提供者の男性が経歴を詐称していたため身体的苦痛を味合わされたとして提訴した話がやっていた。

簡単に説明すると

・東大出身の夫を持つ女性は第一子を出産

・その後夫が難病となる

・第二子を望んだ女性はSNS精子提供者を募る

・条件は「未婚」「日本人」「東大もしくはそれに相当する学歴を有するもの」

・条件に相当する男性と(男性の希望により)性交渉を十回行う

・妊娠

・妊娠後期に男性の経歴がすべて偽りだったと知る

・(堕胎できる期間を過ぎていたため)出産

・精神的苦痛を味わい、第二子は育てられないと判断して施設へ預ける

・男性を訴える

ということらしいんですけど。

倫理とかいろんなことはさておき、二十歳くらいに2ちゃんねる精子提供界隈を観測していた身としては「経歴にこだわるのであれば証明できる書類を確認する(学歴や国籍)」「その後も連絡を取り合える人を選ぶ」「未婚は選ばない」(「性交渉は行わない」)は徹底しておいた方がよかったのでしょうね。

ちなみに、「その後も連絡を取り合える人を選ぶ」理由は近親婚を避けるため、「未婚を選ばない」は極力先方のその後の生活が保障された方がいいためです。

「性交渉は行わない」は、一般的に行われている精子は収集→保温してもらって器具で注入で妊娠できるので性交渉するメリットって「その人の精液であるかどうか確実になる」以外ないんですよね。ただ、個人的にはその信用ができない人から受け取った精子で子供作って育てようとは思えないんじゃないかしらと。

十五年前とは界隈の状況も医療機関における状況も大きく変わってきているそうなので、あくまで古い知識しか持っていない人間がなんかいってるわ程度の話なんですけどね。

赤ちゃん、どうか素敵な人生を歩んで欲しいな。