つみきろく

まいにちご自愛しています

4/11のお買い物

本日のお買い物

 

スーパーにて

 

鴨のハムのおにぎり 200円

本当は322円だったけれども、姉が半分くらい出してくれた

このお店のおにぎりは具が多いことで有名で

明太子なんて半分明太子みたいな様相なのだが

鴨はそもそもハムとして単体で食べれるお味なのでよかった

ソーセージでご飯が食べられない人にはつらいお味かも

 

ホームセンターにて

 

ハイドロボール約1.5l 315円

屋外で栽培しているものはいざ知らず

屋内はなるべく虫が発生するリスクを減らすために

ハイドロボールで再生野菜の栽培などをしている

レタスもクレソンもだいぶ根付いてくれたようなので

次なるもののために購入

前回小粒だったので今回は中粒に挑戦する

 

スーパーにて

 

日清 カメリヤチャック付 1kg

日清 カメリヤチャック付 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

200円

 賞味期限がやや近いための値引きか

ヌードルメーカーを手に入れてから粉を使う機会が増えたので

 

惣菜から揚げ 1個 19円

そもそもから揚げがパックに1つだけ入って売られているのも珍しいが

それが広い売り場の最後の1つになっていたのもなんだか悲しくて手に取った

帰ってきて即効食べた

 

刺身切り落とし 169円

スシローのユッケが好きなので再現する

最近魚の食べ方はもっぱらYouTubeでお世話になっている

焼き鳥のたれにごま油を入れるとユッケ味になるとのことだったので

焼き鳥のたれは煮物用に作ってるあまからだれで代用

今ちょうど寝かしているけれど、大分理想に近い味になっている

 


www.youtube.com

 

キンキ 1尾 150円

相変わらず、日曜日の夜は価格がバグっているなと思う

キンキの煮物は作ったことがなかったのでこちらもYouTubeで学ぶ

我が家には氷がないので氷水で〆たりはできなかったけれど

魚がいいのでおいしかった

こちらも砂糖を加えたあまからだれで調理

身が裂けないために包丁を入れるなども学ぶ

結構早い段階で目が飛び出たのが怖かったが

特に問題はないようだった


www.youtube.com

 

アジ 刺身 149円

ちょっと生臭かったので今度はたたきのほうを買ってみる

 

合計:1256円

 

生活

 

日中は姉と出かけた

市の施設で植木鉢を作ったりスーパーホームセンターを巡ったりなどした

姉から家族の情報を仕入れいろんなものを買ってもらって解散

 

読書の時間は「独りで」取ることが大切なのだよなと話し合うなどした