つみきろく

まいにちご自愛しています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

こんばんは。なんとか年内に今日の日記を書くことができております。 今日は六時くらいに目が覚めたんだっけな。仕事なので起きなきゃいけないんだけど寒いしやだなーと思っていたら、寒いはずだよ、外は吹雪であった。 出掛ける時間になっても一向にやまな…

わたしのいいところ

こんばんは。年の瀬も近づいて参りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 もしかしたらこの投稿が今年最後の投稿になるかもしれませんね。明日も書きたいけれども! 今日は眠い眠いと言って昨日眠ったのにも関わらずぐっすり寝過ぎてうっかり30分も寝過…

エミューの肉を食べた

おはようございます。 とうとう日付を超えるどころか朝です。気にせず参りましょう。 今日(昨日)は姉夫婦とご飯を食べた。 夫は帰ってきたらやや機嫌が悪かったのだが、「なんで機嫌悪いの?」と聞いたら直った。彼は本当に自分が機嫌が悪い時に機嫌が悪い…

運転中気性が荒くなるタイプ

昨日の宣言通り図書館にいく予定をたてていた。思ったよりも早く起きることができたので近くの図書館を検索したら今日からお正月休みに入るとのことだった。調べてよかった。 もうひとつの近くの図書館は少し小さいし、蔵書を確認したらあまり良さそうでない…

増刊号 2021面白かった映画

おはようございます。 今回は今年見た映画で面白かったものをメモしておきます。ネタバレも含みますがここに注意書はしないので見ようと思っている映画には気を付けてください。 目次をつけておきますから好きなのだけでもぜひご覧ください。 見た順です。 …

教えてくださいというのは傲慢

こんばんは。今日は随分と遅くなってしまったけど、色々あったから思い出せる限りで。 朝起きたら夫が「あ、サンタさん来たんじゃない?」と言った。 我が家は毎年24日にサンタさんが来ていて、枕元にお菓子がたくさん置かれている。それが今年はなかったの…

学びのない状況が辛い

今日は仕事だった。 かねてから行きたくない行きたくない言っている仕事な訳だが、いやいやしすぎたせいで遅刻しそうなほどだった。 二回目だった仕事は最悪というには天国だった。直接雇用のアルバイトさんがずっと「こんなに訳のわからないまま商品を売る…

ハッピーメリークリスマス

メリークリスマス! みなさんプレゼント交換はしましたか。どんなものもらったのか聞くのは楽しいのでどこかのタイミングでこっそり教えてください。 今日は朝起きたときから気持ちが最悪だった。明日仕事いかなきゃいけないから。 そもそも一昨日から夢見が…

一日文句おばさん

こんばんは。明日はクリスマスですね。 みなさんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか。わたしは行事というものがとにかく苦手なのでほとんどなにもやりません。 特に主だった要因としては期せずして起こるハプニングに人一倍ストレスを感じる性質がある…

人に親切にしているだけで金が稼ぎたい

今日は新しい現場に入った。 昨日までぐじぐじ言っていた商材問題は解決されるような商材ではあったけれど、どうにもこうにも一緒に働く人のホスピタリティの低さに辟易してしまう場面が幾ばくかあった。 もちろんわたしに文句をいう権利はないので、理由を…

デザインとアートの違いについて考えるなどした

今日は朝から本を読んだ。北欧の照明: デザイン&ライトスケープという本だ。 全部しっかり読んでもよくわからないことは確実にわかっているので、なるべく斜め読みするように心がけた。こういう写真が多い本は情報量が多いので適当に読んでも充分楽しめるか…

罪について考えるなどした

朝起きて、いつものようにツイッターを見ていた。あらかた見終わったあと、特になにがきっかけだったというわけでもない。先日消息を絶ってその後発見、逮捕された漫画家のことを思い出した。 アカウントは探したらすぐに見つかった。 一度や二度TLに流れて…

寒い日はろくなことがない

こんばんは。日付また越えちゃった。 今日はお昼に車の保険の更新手続きに行った。夫が休みだったのでそのあと一緒にご飯に食べに行って、そこまではよかったんだけど。 わたしがだらだら買い物してるものだから、夫が疲れてきちゃってベンチでぐったりした…

わたしは1986年生まれ

こんばんは。 今日のブログは敬称略でやらせていただきまさぁ。 今日は朝起きてすぐにツイッターを見ていたら神田沙也加の訃報が飛び込んできてビックリしちゃったな。 わたしが彼女を知ったのはまだ小学生の時だった。神田沙也加というその人を知っていたわ…

一年越しの......!

こんばんは。 今日は大好きな陶芸家のかたの個展に行ってきた。 大石早矢香さんのの作品はグロテスクなまでに過装飾で、それでいてどこか物足りなくなる不安げな空間を持っている。わたしが彼女を知ったのは一昨年信楽で行われた美術展のパンフレットだった…

寒いと身体が動かないという話

こんばんは。寒いね。 わたしは暑いのも寒いのも苦手だ。この時期は気がつくと寒くなってしまって、特に内蔵の動きが悪くなってしまう。 今朝は10時くらいにのそのそ起きて朝御飯食べて、とにかく寒かったのでお風呂に浸かった。 その後は夫が休みだったので…

身体がべこべこだよ

こんばんは。今日は早い時間にブログ書けてるね。 というのも、遊びすぎて身体がべこべこでもうすぐ寝ちゃいたいからなんだよ~。 昨日はブログ書いてから相互のかたのバチェラーモクリに参加して、すったもんだで寝たのが2時半くらいだったかな。もちょっと…

ただいま

みんなただいまー!帰ってきたよ~!! 今日は8時くらいに起きる予定だったけど、4時に枕元においてあったマッサージプランのパネルが顔面に直撃してきて起きちゃって、もう一回無理矢理寝たけど7時くらいにまた起きちゃった。もう寝たら起きれないなと確信…

出し惜しみするのはやめて欲しいという話

こんばんは。 今日は8時半に起きたんだよ〜。 寒っと思ったんだけど、そんなことよりスマホが充電されてなくて、とにかくびっくりしちゃった。 ホテル泊まったのに携帯充電されないことある???ひどない? アップルのプラグ、コンセント変えるとたまに充電…

記録が更新されたかもしれないという話

こんばんは!みんな元気? 旅先のわたしは本当に元気です。 今日は朝起きて夫とお昼食べて9時半くらいに家出たんだよ。そっから新幹線乗って京都まで行く予定だったんだけど、旅程を変えちゃったのでとりあえず新大阪まで行った。 京都より西に新幹線で行く…

今日も有益な話が聞けたという話

日付越えちゃった! 今日は朝起きて用意していたら洗面台がやたらと乱れていて、これはどうやら夫が遅刻したらしいな、と気づいたんだよ。出勤中くらいに夫から連絡があって、「もしかして遅刻してない?」と聞いたら「3分前に打刻した!」と返ってきたりな…

美味しいものを食べると元気が出る話

こんばんは。 今日は仕事に行って帰りにご飯をおごってもらって帰ってきたんだよ。 仕事は今日もハマってないって感じだったけど、接客した方がお戻りになったり等々でちょっとは役に立ったかな。わたしはお客様をすぐ帰してしまうからな~! 商材がよければ…

仕事がうまくいかないときはお金を使うといいよって話

こんばんは。 皆さん今日はどんな一日でしたか。わたしは仕事の調子が上がらず、控えめに言って「こんなに悪いことあるんだ~!」という一日でした。 ただ、仕事の愚痴ってこの世のブログで書かなくていいこと上位10位にランクインしている内容なのでこれ以…

冬の恒例仕事の初日

こんばんは。今日は仕事だったので7時くらいに起きたんだっけな。昨日完成したシャツとブラックデニム合わせたんだけど100点だったわね。気合い入れてアクセサリーとか選んでたら時間がギリギリになっちゃって、急いでお出掛けしたけどギリギリの時間になっ…

こだわりとアイデンティティって同じ意味ですか?

今日は何時に起きたんだっけな。8時くらいだったかな。一通り布団の中で漫画読んだりしてたけど、昨日よりはやや暖かかったから起き上がるのは楽だったかな。 映画見ながらシャツを作った。シャツは10月末くらいに途中まで作ってたんだけど、なんかやる気に…

いつまで続くか見物だな

自分が書いたブログの記事が最後なんであったかすら覚えていなかったのだが、読んでくれていた人がいて、その存在を覚えてくれていたのだなと感激した。だからというわけなのだが、しばらくブログを再開することにする。ホリデーシーズンは「セダキンゲ」の…