つみきろく

まいにちご自愛しています

血液って思ってる程度に水分なんだなという話

こんにちは。

今日が始まっていますが、今回は昨日と一昨日の話です。

実りがない話題ですが、最後まで読むと幸せになるのでみんな最後まで読んでください。

 

一昨日、仕事をしなくてはいけなかったけれども月経のおかげさまか、全く動く気持ちになれずゴロゴロしていた。

ゴロゴロしているだけなのにお腹は減る。

こういう時はちょっと変わったことをしてみるのが良いのでは、と思い至りお昼はカニ缶を使う事にした。

 

カニ缶ってどうしたらいいかわからない食材でかなり上の方にいるんだけど。

みなさんどうしてるんですか?

 

f:id:ox825xo:20201207112520j:image

カニ缶がどうしたらいいかわからない理由の一番大きいところは値段だと思う。

これ一缶で随分な値段なんだよなと思うと値段相応の味を感じたいのだけれど。

カニなんて滅多に食べないものだからどうしたら良いのか迷いに迷うのだろう。

みなさんどうしてるんですか?

 

f:id:ox825xo:20201207112741j:image

迷った挙句、パスタにした。

食べ慣れない味がした。

正解かと言われれば、おそらく不正解だった。

わたしはもっとカニ缶を特別なものとして消費したい。

 

ニンニク食べると眠くなるという自分の習性を忘れていた。

食べ終わって昼寝をし、夕方に起きる。

そのまま仕事した方がいいよなと何度も呟いてみたものの着手できず、腹痛もあったので散歩した。

 

近くにパン屋があるらしいので行ってみた。

入る前ちょっと覗いてみたけれど、なかなかヤバそうな店だったので入るのを躊躇する。

中ではパンク佐藤さん似の男性がお客様の女性にがっつり話しかけていた。

バイトの面接かなんかなのか?というくらいの時間喋っていたが、普通にお客様だったらしい。

例に漏れず、わたしたちもがっつり話しかけられた。

内容は特にないので割愛する。

 

小さめの食パンを買った。

持ち上げるとかなりずっしりしていた。

これはかなり膨らんでいないパンだなというのが分かったが、持ち上げてしまった手前購入することにした。

袋の口を閉じてあるのに食添ラベルがないなど、ヤバさはマックスだと感じたのだけれどまだここは天井ではなかった。

 

購入後、持参したエコバッグに入れていこうと取り出したのだが袋に入れてくれるという。

入れてくれたスーパーの袋みたいなショッパーは、長さに見合わず細長い食パンが持ち上げると真っ直ぐ縦になった。

 

夫は昔チェーンパン屋の社員だったのだけれど、いろんな人に「パン屋さんだったんですか?」と聞かれるたび「サラリーマンだったんですけど、パンを焼くという業務がありました」と答える程度にパンに愛情がない。

どのパンを食べても「普通」と答えるし、一番好きなパンはサンドウィッチという人だ。

その夫が、流石にこれではかわいそう、と言ってパンを抱いているのをみて、わたしは大爆笑した。

 

結局仕事なんてせずに寝た。

一日が溶けた時ってこんな感じだ。

でも、溶けたのが一日だったおかげで次の日はまだ日曜日だった。

仕事をしている時は土日が溶けるなんて普通中の普通だから得した気分だ。

 

昨日はちょっと早めに起きれて、前日買った食パンを食べた。

思ったくらいに普通のパンだった。

きっちり膨らませたら普通の食パンくらいありそうな重量。

唯一の特徴は焼成時間が短いからか耳が極端に少ないところだろうか。

それが良いか悪いかは個人の好みによるところだろう。

 

ご飯を食べ終わったくらいに姉から連絡があり、バーチャル墓参りをした。

 

f:id:ox825xo:20201207113754j:image

めちゃくちゃシュールだな。

姉は祖母の月命日近くにお墓参りに必ず行っていて本当に偉い。

わたしはそれに乗っかってお参りだけした。

 

バー墓の後もなかなかテンションが上がらず、ごろごろごろごろしていたらこれまで経験したことがないくらい唐突に経血がドバッと出てきてびっくりした。

流産した時と同じくらいの量だった。

慌ててトイレに駆け込み、出てきた時にはこれまたこれまで経験したことがないくらいスッキリしていて元気になってしまった。

 

昔、ヨボヨボになっていたカマキリを踏んでしまって針金虫がお腹から出てきたのを見たことがある。

カマキリは踏まれたのにも関わらず元気になってスタスタ逃げた。

今回の経血はあの時の針金虫のようだった。

以上にお腹が空いて、こっそり隠し持っているヨックモックのシガールを食べた。

 

何もしていないのにお腹が減るのでなんでかしらと血液のカロリーを調べた。

どうやら概ね百ミリリットル百キロカロリーらしい。

わたしが排出したのは経血だからもっとカロリーは少ないだろう。

それにしたって今回は二リットルくらい出ているはずなので一日分くらいのカロリーが溶けたことになる。

ご飯を沢山食べようという気持ちにさせられた。

(二リットル経血が出たらなんらかの病を疑うべきです)

 

針金虫をお腹から追い出したわたしはようやく仕事をしようという気持ちになり、キャスをしながら裁ちを始めた。

みなさん聴きにきてくれてありがとうございます。

わたしは幸せです。

ただ、重ね重ねわたしは一人で喋るのに向かない。

今度からは誰コラでもしましょう。

 

裁ちをした布はちょっと寝かせると良いのでこのタイミングで今日も散歩に出かけた。

ご飯を沢山食べたいのに作りたい気持ちがどんどん減っている。

わたしは家事をほとんど夫にやってもらっていて、料理だけは頑張っているのだけれど、料理すら最早したくない。

近くのスーパーに行ってからぐるっと回ってドラッグストアで冷凍の唐揚げを買った。

 

f:id:ox825xo:20201207115154j:image

冷凍食品は本当においしくなってきているけれど、まだ「すっごくおいしい!!!また買う!!!!!」ってところまで来ていないね。

公式の作り方でそう思える冷凍食品を探す旅に、しばらく出よう。

 

食べ物の話題しかない。

一昨日昨日はお腹が痛くてちょっと仕事してあとはご飯しか食べていないから。

今日はもう少し何かある一日にしていきたいな。

それでは、また。