つみきろく

まいにちご自愛しています

仕事がうまくいかないときはお金を使うといいよって話

こんばんは。

皆さん今日はどんな一日でしたか。わたしは仕事の調子が上がらず、控えめに言って「こんなに悪いことあるんだ~!」という一日でした。

ただ、仕事の愚痴ってこの世のブログで書かなくていいこと上位10位にランクインしている内容なのでこれ以上は書かないわよね。

 

どうしようもなかった日ってどうやって過ごしますか。わたしは20代まではさっさとおうちに帰って全然美味しくないものを食べてました。自分をいじめ抜くことで罪悪感をまぎらわそうとしていたのよね。

でもそれがなんの解決にもなってないなって気がついてからは、これまでのいじめ抜きを取り戻すべく欲しいものを買ったりなどしています。

と、前置きを長くしてみましたが、要するに思い付きで欲しい気がしたものを買ってみました。

 

ヴィンテージなので正確なことはわかりませんが、恐らくイッタラ(*)かヌータヤルヴィ(*)じゃないかなってショットグラスを2つ。これに野の花を活けたらさぞかし楽しいだろうな、と思ったんだけどもしかしたらショットグラスとして使いたいかもしれないので2つ。この辺が散財ポイントです。

帰りに電車で調べてみたらやっぱりイッタラのPaadarのショットグラスっぽい。まえ北欧雑貨の仕事をしてたときに店にタピオ・ヴィルカラ(*)のお皿(*)があってそのあとルート・ブリュック(*)の展覧会を見に行ったりで1つくらいタピオのガラスは持っておきたいと思っていました。そもそもショットグラスに惹かれたのがタピオっぽいなって理由だったのでややはかりつつも手に入ってとっても嬉しい。

 

帰ってきてご飯食べて、今日もベルセルク 30 (ヤングアニマルコミックス)を読んだんだけど、29巻はガッツがかっこいいけど30巻はセルピコがめっちゃ男前で最高でした。大好き。

 

あとは有識者にCRベルセルクの話を聞いて7000円ぶっ混めば(理論上では)蝕が見れるよって話や、お一人様用しるこぜんざいのご紹介などをしていたら一日が終わったわね。

明日はご飯食べて帰ってくる予定なんだよ~。

 

*解説*間違っているかもしれないので他人にはしゃべらないでください。間違いに気がついたら教えてください。

イッタラフィンランドのガラス食器メーカー。現行品もいっぱいあって百貨店とかに大体おいてある。アルヴァアアルトの花瓶とかが有名。ロゴは赤い丸に「i」なのでインフォメーションセンターと間違われる(ことはさすがにないけどよく言われる)

ヌータヤルヴィ:むかしあったガラスメーカー。工場が火事になり再建不能なところをイッタラに買収された。イッタラの現行品オイバ・トイッカのバードも元々はヌータヤルヴィ。現行イッタラでは再現しきれていない作品も多いのでヴィンテージのファンが多い。

タピオ・ヴィルカラ:イッタラでデザイナーをやっていた人。有名な作品もたくさん作っている。

タピオ・ヴィルカラのお皿:このとき見ていたのはSolarisシリーズの22センチくらいの皿。Paadarは氷柱をイメージしているらしいので全体がぼこぼこしているけれど、Solarisは太陽の光をイメージしているのでぼこぼこ具合に波がある。

ルート・ブリュック:タピオ・ヴィルカラの妻。アラビアで陶板とか作ってた。市庁舎にタイルのモニュメントが飾られていたりなどする。