つみきろく

まいにちご自愛しています

一日文句おばさん

こんばんは。明日はクリスマスですね。

みなさんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか。わたしは行事というものがとにかく苦手なのでほとんどなにもやりません。

特に主だった要因としては期せずして起こるハプニングに人一倍ストレスを感じる性質があるということがあります。人生に大きく起こるストレスとの上位には離婚も結婚も含まれるといいます。そんな感じです。たぶん。

とはいえ、美味しいものは好きなので美味しいものは積極的に食べます。特に自分が作らないものも大好き。今日はガーリックライスとチーズケーキを買ってきて鍋をおかずに食べました。美味しかったね。

 

さて、表題の内容に関してですが。自分が思っていたのと同じくらいやはり昨日の仕事が気に入らなかったらしく、夫が休みだったのをいいことに一日中文句を聞いてもらっていました。

途中の休憩中にテレビで流れてきたマクドナルドの「なにがやれるかじゃない、なにをやりたいかなんだ」というありきたりな自己啓発ワードに心動かされたりしました。これはまずい。相当疲れている。

 

なにがやりたいかか、よくわからないけど。今はとにかく仕事がしたくないしたくない時期なだけ。ここでいつものようにすぐ動いては結局「おかね」と「やりがい」のどっちかしか取れなくて短期間でダメになっちゃうんだろうな。

でも、本当に今の状況を我慢しなきゃいけないかどうかはわからないよー。