つみきろく

まいにちご自愛しています

本日よりコンテンツ内容を一部変更いたします

 買い物

スーパーにて

粉寒天 157円

日曜日のおもてなし用。今週はトマトゼリーを作る予定なので丸トマトも買ってこなくてはいけない。

濃いめのカルピス 59円

名古屋は非常に暑い一日で、飲み水も持たずに出かけてしまったものだから購入。甘くないやつのほうがいいかなと思ったけれどいつもそこで甘くないのを買って気持ち悪くなるので甘いのにしてよかった。

お味は本当に濃くって、水分補給に適しているとは言い難かったけれども塩も入っているらしく気持ち悪くならずに済んだ。帰ったら速攻で水を飲む羽目になったけれど。

  カルピス 濃いめのカルピス 490ml×24本 

 さつまいも 184円

日曜日のおもてなし用。茶巾絞りを作る。

かぼちゃ 123円

日曜日のおもてなし用。かぼちゃアイスを作るのでアイスを買ってこなくてはいけない。

長芋 152円

オクラと長芋でお浸しを作るメニューを見たので購入。

にら 54円

先日にらの底値が上がっているという話を書いたが、わたしのリサーチ不足だった。こちらのスーパーでは大体70円台。今回はさらに割り引かれていた。また近々餃子にでもする。

千切りキャベツ 39円

先日作ったマヨネーズの失敗を消費するために購入。幸い上の方は固形っぽくなっていたのでキャベツと和えて食べた。ちなみに残りの油は冷凍庫に眠っていたフライドポテトの揚げ油として使用した。特に撥ねることもなく、酢の味がするわけでもなかったので助かった。

ほうれん草 97円

ほうれん草のごまよごしを作るために購入。

オクラ 97円

上述、長芋と和え物にする。

ブナシメジ2株 97円

買い置きのキノコがなかったので。

 

スーパーにて

ISBSショーツ6枚組 998円

下着は最近ずっとこれを使用している。色々試してみたけれどやっぱり化繊だと不具合が多くてよくなかった。

定期的に旅行に持って行って旅先で廃棄しているのだが、最近出張も減っているしなかなか捨てる機会に恵まれないのでいっそ全とっかえをしようかと考えている。

豚挽肉赤身80% 1426円

皮なしソーセージを作るために購入。一般的なスーパーで売られている豚肉は主に餃子用のものが多く、脂分が多いため80%赤身というのはありがたい。

 

合計:3568円

 

生活

ポッドキャスト

今日は歩きながら松原タニシの興味津々を聴いた。

松原タニシの恐味津々| MBSラジオ AM1179 FM90.6

まだ全部の会は聞けていないのだけれど、聞いたところまでだと鈴木光司さんとの対談が特に面白かった。例えば「虫の知らせは相対性理論を越える話」だとか「1番恐ろしいのは自然」だとか「恐ろしいとはわからないことだ」とか。是非一度作品を拝読したい。

話を聞いている中で、自然とはいったい何なのだろうなと考えていた。科学があまり進歩していなかった時代自然は神として扱われたのは「畏怖」からなのだと納得できたが、では自然とはどこからが自然でどこからが自然でないのだろう。自分の勉強不足で知らない内容なのか、それとも世界の学者も考えるのを諦めてしまったことなのか、はたまた研究し続けられていることなのか。自然の線引きとは非常に曖昧なものなのでは。

宣伝をした

何の気なしに見たアクセス解析が連日ゼロ人を更新していたので、面白半分でツイッター投稿したところ相互の方が観に来て下さった。彼はご自身が作品を作られているというのもあるからだろうが、創作というものに対してとても真摯な方だ。今回もわざわざ感想まで下さってブログを続ける活力になった。

継続してご覧いただけるかはわからないが、この場でもう一度お礼申し上げます。

また、それにあたって自身のブログのトップページを見ることになったのだが、尋常ではなく醜かったので今後改めることにした。改善点としては

  • 改行を改めること
  • その際句読点をつけて文章として成立させること
  • このブログには画像は必要ないのでリンクも画像を除くこと
  • 先頭に目次をつけて読みたいところだけ読んでもらえるよう配慮すること

の4点である。

昨日以前の内容もこれに即して対応させるのは時間の無駄なのでやらない。また、基本的には読み返しも行わず、即興で書いていくものとするスタンスは変わらず続けることとする。