つみきろく

まいにちご自愛しています

素敵なものを見てにこにこする

今日は仕事がお昼からだった。本来だったらギリギリまで寝てギリギリに出掛けるのだけれど、三越栄でやっている古木晶子さんの個展に行きたかったのでちょっと早く出掛けた。

栄についたときに既に仕事時間の四十五分前。まあ行けるかとタカくくってたんだけど栄駅から三越はまあまあ遠いし、会場は七階だと思ったら八階だったりで訪問時間わずか二十分程度。トイレに行ったのも悪い。

作品はどれも本当に美しくて、ひとつひとつ抱き締めてあげたいほどだったんだけど時間が無さすぎたので泣く泣くどうしても欲しかったものだけ購入させていただいた。何を買ったかはインスタグラムをご覧ください。

 

大慌てで栄駅まで戻って移動した。ジャストオンタイムくらいで仕事に間に合った。やれやれだぜ。今日は新しい直接雇用の方にはじめてお会いできた。仲良くなれるといいな。

昼御飯に食べたカレーがにんにくがきつかったのか胃にもたれたり、仕事中大声で突進してくる人がいたり、ヒヤッとすることもあったりしたけどなんとかこなした。

帰りは夫が迎えに来てくれたし、お鍋も作ってくれてて一緒に食べてって感じ。

 

もうひとつ嬉しいことがあった。

先日ロイヤルコペンハーゲンの展覧会の図録をみていて「フローラダニカ※」を知った。いつか本物を見てみたいな~、と思っていたらば。ひょんなところで本物を発見した。思わず「ダニカ!!!フローラダニカですよねこれ!?!?」と声をあげてしまったしバックスタンプも見てしまったりした。

図柄はそんなにかわいいお花じゃなかったけど、エッジが美しいし安心感のある重量の大皿で大感激だった。他の種類もみたくなってしまった。

 

今日でとりあえず日替わり四連勤はおしまい。二百円程度のお菓子やら数百万もあるジュエリーまでいろいろ売りすぎて情緒がぐちゃぐちゃだ。正直もう二月十日くらいの精神状態だよ。

明日は一日お休みがあってまたちょっと仕事するんだ。いいでしょ。

 

※フローラダニカ:1790年発表されたシリーズ。フローラダニカとは約3000の植物がおさめられた植物図鑑のこと。金縁で図鑑から選ばれた植物が描かれている色鮮やかなシリーズ。