つみきろく

まいにちご自愛しています

好きか嫌いだけでいいけれども

今日は休みだったので随分と長いこと寝た。一度起きてもう一度寝てさらにもう一度寝た。さすがに起きたら昼になっていて、餅を食べながら夫の帰りを待った。

 

実写映画のヤッターマンを観た。わたしはアニメを全然みていないけど面白いのだろうかと疑いながら観た。案の定あまり面白くなかった。

三池監督の作品はどうもあまり性に合わないものが多いらしい。唯一面白いなと思ったのは愛と誠くらいだ。あれもほとんどが新宿の目の前で踊るのが素敵だったからであって、話はあまり覚えていない。

2.5次元を目指しているのだろうな。そこに自分の解釈を加える。それを視聴者がどのように捉えるかは人それぞれ。というとこなのだろう。

そもそも原作を知らないわたしはスタートにも立っていないのだ。

後半、(そろそろ終わるなと感じてから三十分あったのだが)夫が帰ってきたので隣で観ていた。彼はアニメ履修済みで、「これはあれだね」「これはそれだね」といろいろ教えてくれた。もしかしたら最初から夫と観たらもう少し面白かったのかな。

ただ、途中ドロン女の夢が普通の結婚をすること、なのに涙が出そうになってしまった。周囲から求められている自分と実際に求めているものの齟齬が埋まらない。そういう一番哀しいことが早く作品にもならないくらい平穏な世の中になってほしい。

 

昼御飯を食べたあと、夫が元気だったので御茶を飲みに行くことにした。どこに行こうか迷ったあげく、あまり行ったことないのでスタバに行った。久しぶりにチャイティーラテを飲んだら喉が乾くほど甘くて美味しかったな。二時間くらいしゃべったりノートを作ったりしてくつろいでから買い物に。

三軒回って、夕飯は簡単調理のお総菜にして、美味しいねぇ、といって食べ合った。

感染者数は鰻登りで、不安も増える世の中だけれど。我が家だけ切り取ったらいい一日だった。