つみきろく

まいにちご自愛しています

クエン酸で掃除する

クエン酸は水回りの掃除に良いらしい。

本で読んだ。

 

試してみることにした。

 

 

用意したもの

クエン酸(食用)

・スプレーボトル(100均で買ってなんとなく家にあるもの)

 

 

クエン酸水を作る

量とかはよくわからないのでこんなもんなら水に溶けるかな、という予想の量をスプレーボトルに入れる。

そこに水を入れる。

並々入れると余ると知っているので適当に使いきれそうな量を入れる。

振る。

溶けた。

 

 

今回の方法

適当に水回り全体に霧吹きする。

まずは洗面台。

鏡にもやる。

むせる。

どうやらマスクをした方がいいらしい。

マスクをする。

ちょっとおいた方がいいらしいと聞いた気がするのでその間に風呂場に移動してこちらも全体を霧吹きする。

掃除の時はスカートじゃない方が良かったと気づく。

今回は着替えずにそのまま進める。

風呂場の霧吹きを終えたら洗面台を上から拭く。

鏡が曇る。

暗雲が立ち込める。

とりあえず全体を拭く。

やはりすっきりしないので水で流す。

綺麗になった気がする。

鏡もやや輝きを取り戻す。

風呂場に移動する。

風呂桶から洗う。

綺麗になっている気がする。

床の凸凹しているタイルはあまり綺麗になった気がしない。

流す。

まあこんなもんかというくらいには綺麗になった。

 

 

最後に

このまま明日も掃除するかもと思ってクエン酸水を残したくなるが、大抵やらないので捨てる。

ボトルも洗って乾かす。

 

 

感想

指がキシキシになるので何らかのケアをした方がよさそうだ。

使った霧吹きが細かすぎたのか物凄くむせたのが意外だった。