つみきろく

まいにちご自愛しています

auの携帯電話を解約する

もう干支一周ほどauの携帯を契約していたが、いよいよ不要になってしまったので解約することにした、

 

確か去年思い立って調べたときは電話でできたはずと公式サイトに行ってみるも、解約にはauショップに来店が必要とのことだった。

引っ越してきてよりこちら関心持たず暮らしてしまった。

最寄り店舗もよくわからない。

調べたところ足がなくてもまあいけなくはない距離に一軒ヒットしたが、予約がいっぱいだった。

どうしたものかとチャット機能でオンラインで解約できないか問い合わせることにした。

 

結果、やはり来店は必須だそうな。

また来店予約に関しては直接電話してみれば取れることもあるらしいとのこと。

ついでに料金について質問したのだが、月を跨いでしまうとひと月分の料金が発生してしまい、日割り計算は不可とのこと。

何がなんでも月内である明日までに予約を取りたいところだ。

 

チャットを終えて最寄り店舗に電話してみたところ、本日であれば予約空きありとのこと。

(当日予約はオンライン不可らしい)

予約を取って赴くと、ものの15分ほどで解約は完了。

 

終わりに

当日で回線は使えなくなるとのことだった。

元々使っていなかったので一切の不便はないが、日割り計算できませんとあったことにやや不信感を覚える。

少しまえにポケファイの回線を変えた時は日割りもできるし予約での解約も承れると言っていた。

大手の方がサービスが悪いというのは、なんか納得いかなかった。