つみきろく

まいにちご自愛しています

こだわりとアイデンティティって同じ意味ですか?

今日は何時に起きたんだっけな。8時くらいだったかな。
一通り布団の中で漫画読んだりしてたけど、昨日よりはやや暖かかったから起き上がるのは楽だったかな。

映画見ながらシャツを作った。シャツは10月末くらいに途中まで作ってたんだけど、なんかやる気になんなくてほかっといてた。久しぶりに針持ったら全然指が動かなくて全くよくなかったな。もうちょっと針持つ機会を増やそう。


映画は「天才スピヴェット(字幕版)」というやつ。(わたしが見たのはテレビ版の吹替だけどね)いま確認したらアメリの監督さんが撮ったやつなのね。途中に浮かぶCGがかわいかった。まあまあおもしろかったかな。
正午になったくらいにお腹が空いたので昨日に引き続いておしるこを食べた。はごろもフーズのパッキンのやつ。やっぱりわたしはぜんざいの方が好きだし普通に甘いやつはやや甘すぎたな。今度からカロリーオフのやつを買います。

再びシャツ作り始めたくらいで夫が帰宅した。夫が買ってきてくれたホットドッグとカップ焼きそばを二人で分けて食べてお昼ご飯とした。
そのあとは細田守監督の「サマーウォーズ」を見た。やっぱりわたしはあんまりこの作品好きじゃないかな。デジモンのほうが面白いじゃんって思っちゃうからだろうな。

夫がうつらうつらし始めたので寝てもらって、シャツの仕上げやった。
作りながら、わたしが手縫いでものを作ることについて考えていた。ちょっと前に知り合いの人から「それがあなたのこだわりなのね」って言われてからずっと考えている。
そしたら突然、手縫いでめちゃくちゃ高いよりもマシンメイドでそこそこ楽しく作った方がいいんじゃないかなって気がしてきた。来年はしばらくマシンメイドの練習してみようかな。職業用ミシンと家庭用ミシンの違いって、一般消費者には大した違いではないみたいだし。

明日から4日間アルバイトです。楽しんでやってこようね~!