つみきろく

まいにちご自愛しています

出し惜しみするのはやめて欲しいという話

こんばんは。

今日は8時半に起きたんだよ〜。

寒っと思ったんだけど、そんなことよりスマホが充電されてなくて、とにかくびっくりしちゃった。

ホテル泊まったのに携帯充電されないことある???ひどない?

アップルのプラグ、コンセント変えるとたまに充電してくれなくなるんだけどわたしだけ???ひどない?

 

全く充電されなかったけど、モバイルバッテリーは満充電にできていたので9時半にホテルを出たよ。

まずは船場のファッションビルで生地など適当に見た。面白いものあるけど良くも悪くもリピートできそうな生地が多かったのでわたしがわざわざ買いに来れる感じではないかな。

 

12時にひらかたパークでやってる大ベルセルク展の予約を取っていたので京阪に乗るために歩いて川まで移動した。途中で考えられないほど美しい高速道路の曲がりくねりを見て感激したりなどしたね。

大阪は狭い道路の上を何重にも高速が走っているのでとても面白い。一回都市高速走ってみたい。

11時過ぎに枚方公園駅に着いたんだけど、降りる人全員普通の人で不安になりまくった。オタクがわたしだけなの、なんなの。

マスクもベヘリットもつけてるのわたしだけか???みんなしまむらでパーカー買わないの????????

ベルセルク展もとにかく最高で、やっぱり美術展って場所が変わると印象が違うから全通必須だよな〜って再確認した。

物販もかなり空いていたんだけど、購入特典は特になさそうだったので前回はあんまり欲しくなかったけど今日見たら欲しくなっちゃったガッツのPCケース買ってログアウトした。

2回目だから1時間くらいかなって予想してたけど出てきたら普通に14時すぎててちょっと焦った〜!

残念なことにその後の予定がイマイチになっちゃったので、もうちょっと長居してもよかったんだけど。(時間見て焦っちゃったので、前回全部見たしという理由で三浦先生のインタビュー動画半分くらいしかみなかったから)

 

枚方から大阪に戻って国際美術館に行った。

ここは藤田の裸婦像が1枚とわたしがみたくてみたくてたまらない米田知子さんの写真が収蔵されている。(と、前日の夜に気が付いた)

んだけど、結局展覧されてなかったのよねー……残念ねー……。

収蔵が8000点以上あるらしいし、コレクション展のコンセプトもあるから仕方ないんだけどさー。現代美術中心の紹介だから今後も展覧されるのが難しいかもしれない。

せめて公開作をどこかで調べれたら良いんだけどな。

公開数もそんなに多くなかったので、常設展だけ1時間くらいでサラッと見た。ちょっと悔しかったので、ミロの壁画に慰めてもらったり図書室で万博の資料らしきものを見たりした。

 

思ったより時間が余ってしまったので、一軒知ってる雑貨屋さんに行ってから梅田方面へ。途中で川にでかいアヒルが浮いていたので確認したりもした。

梅田は昨日阪急を見たからルクア???に行った。伊勢丹なんね。めちゃくちゃ人がいたけどやっぱりアパレルは閑散としてたな〜。

時間になったので十三に移動。

 

淀川がめちゃくちゃ広くてかなり感激した。今度は明るいうちに来ようね。

相互の方とご飯食べる約束をしていたのだけれど、有名なお団子屋さんの前で待ち合わせたのでとりあえずお団子を食べた。

お昼食べてなかったのもあって結構お腹空いてたんだけど、甘いの食べたら結構納得してしまって、どこ入ろうね〜と2人でフラフラ。

途中で圧の強い串カツ屋に声掛けられたけど「圧強いな〜」って笑ってやり過ごすなどした。

結局なんで?なんだけどベトナム料理の店で2人でご飯食べて、長々とわたしの話を聞かせたりして、ともかく楽しかったな〜!

帰りはホームまで送ってもらった。わたし1人だったら確実に宝塚方面に乗ってしまったので、送ってもらって本当にありがたかった。

 

明日は京都で仕事なんだよ。新しい場所は楽しみだよね。