つみきろく

まいにちご自愛しています

寒いと身体が動かないという話

こんばんは。寒いね。

わたしは暑いのも寒いのも苦手だ。この時期は気がつくと寒くなってしまって、特に内蔵の動きが悪くなってしまう。

 

今朝は10時くらいにのそのそ起きて朝御飯食べて、とにかく寒かったのでお風呂に浸かった。

その後は夫が休みだったのでお出掛けをした。

まずは味噌煮込みを食べに。なんか最近やたらと食べたかったんだけど、夫は味噌煮込みを食べる習慣がないので付き合わせるのもなんなのでがまんしていたのよね。こういう人が外で味噌煮込み食べるのかもな。と味噌煮込み外で食べない派の家でそだったわたしは思いました。

 

大きい図書館に行って何冊か本を借りてきた。もう一回北欧の関係を勉強し直そうと思っているんだけど、市の図書館はあんまりたくさん資料がないみたい。というか、細かい内容が載ってる本がないみたい。美術館の図書館にいかなきゃダメかな......。

借りてきたのは目を通すので面白い内容があったらまたここで紹介したいですね。

ところで、完全に岡本太郎の資料を探すのを忘れました。また近いうちにいこっと。

 

そのあとは夫の職場に買い物に行った。年末のボーナスがわりに商品券をもらっていたのでね。なーんか、一日二人とも眠い眠いが続いていてあんまり購買意欲もなかったので適当に欲しいものを買っただけだったよ。

 

夜ご飯も冷凍のブロッコリーをちょっと炒めたりとか、やっぱり簡単に済ませちゃった。

 

さっきお風呂に使ってちょっとあったまったらまた活動できるようになったけども。冬って寒いからいやね。

明日は今年最大の寒波が押し寄せるんですって。名古屋も初雪降るのかな。いずれにせよわたしは行かなくてはいけないところがあるのでお出掛けですが。

バス乗っちゃおっかな。今週はもうたくさん歩いてるしね!