つみきろく

まいにちご自愛しています

運転中気性が荒くなるタイプ

昨日の宣言通り図書館にいく予定をたてていた。思ったよりも早く起きることができたので近くの図書館を検索したら今日からお正月休みに入るとのことだった。調べてよかった。

もうひとつの近くの図書館は少し小さいし、蔵書を確認したらあまり良さそうでないので一番大きいところにいくことにした。とはいえ電車を乗り継いでいくのはなかなか時間がかかってしまう。夫が帰ってきてから車で行くことにして午前中は今年見た映画のまとめなどをした。

結構真面目に書いたんだけど誰も興味がないみたいで特別読んでもらえている感じがないのが寂しかった。来年以降自分が読んで楽しむことにしよう。

 

夫が帰ってきたので食事にした。昨日買った揚げ物が残っていたので二人で分けて食べる。夜は早めに食べることにしてとりあえずおしまい。

 

運転が久しぶりだったので夫についてきてもらった。

わたしは運転は好きなんだけれど特にうまくない。下手くそが二台集まると事故になるからやめてほしいのだが、この時期は下手くそがたくさん運転しているので怖かった。

ジェスタが横に並んだところからウインカー出して寄ってきたときは「本とに免許持ってる?」と思わず叫んでしまった。接触までしなくてよかったね。

 

図書館は読んでみたい本がたくさんあった。いままで見たことがない分類の本ばかりだったのであれもこれもと借りていったらすぐに夫の分の貸し出し上限まで使いきってしまって、仕方がないから何冊か諦めた。

 

その中で今日はNHK 美の壺 アールヌーヴォーのガラス (NHK美の壺)を読んだ。タイトル通り、NHKで放送されている美の壺のような作りで文字も少なくて非常に読みやすかった。その分詳しさはないかな。これを読んでから次に進みましょうってことなのでしょう。

主にガレ工房とドーム社についての説明だった。

わたしはガラスは好きなのに全くその作り方や素材ブランドには興味なく生きてきてしまったようだ。これまでもいくつか見てきているけれど、ちょっと見方が変われた気がする。美術館のうんちくおじさんを目指そうかな。

 

明日はおね夫婦とご飯を食べる予定。