つみきろく

まいにちご自愛しています

水で薄めるとぜんざいになるからあんこは生クリームに勝っている

汎用性の面ではという話です。

 

こんばんは。昨日が眠すぎて十時半くらいに床についたのだけれど、ぐっすり寝るに寝て起きたら十時手前くらいだったかな。書いてみて気がついたけど十一時間半くらい寝てたのか。さすがだな、わたし。

起きてきてリンゴ食べてパン食べて、映画を観た。

 

モリーズ・ゲーム(吹替版)

長い映画だったんだけどTV版だからガッツリ切られてたところもありそうだな。犯罪を犯すにしても仁義を通している人は強いねって話だった。自分が強くあるには賢さが必要なんだな。自頭は改善できないけど蓄積で勝れるように頑張ろ。

 

恋愛寫眞_CANCELLED_

広末涼子がひたすらに可愛くて素晴らしかった。話はそんなに大したものじゃないんだけど、映画の美しさでは群を抜いていたな。

自分は芸術としての写真のよさを本当に理解していないのだけれど、ちょっとくらい勉強したらもっと社会がよく見えるようになる気がする。落ち着いたら勉強しようと思えた。

 

夫が帰ってきたのでお昼にうどんを食べて買い物に出掛けた。先日水筒を紛失してしまったので新しく買いたかった。いろんな店でたくさん水筒みたけれど、どれも決定だにかけていたので結局無印でポリプロピレンの真っ白のやつを買うことにした。

買って気がついたけど、ポリプロピレンだし100度まで耐熱するはずだけど熱いものをいれたらいけなかったらしい。せっかく買っちゃったし入れますけど。すぐだめになっちゃうだろうな。

来月もそこそこ仕事があり、このまま毎日昼御飯を考えるのも面倒だったので一緒に弁当箱も買った。オートミールでもふやかして持っていこっと。

 

夕方におかげ庵でぜんざいを食べたお陰さまで全くお腹が減らず、夜ご飯は野菜をレンチンして食べるに留まった。野菜って結局味付けかもしれない。いや、料理全般そうか。