つみきろく

まいにちご自愛しています

コレクション、いくつまで覚えていられるか

限界は三百なのでは。

 

おはようございます。おはようございます。おはようございます......。

昨日はわかってたんですけどブログ書かずに寝ました。楽しみにしている方すみません。決意表明です。今日の分は今日の夜に書いてから寝ます。

 

昨日は朝起きて前日の仕事で超安価で購入したエッグタルトを食べて出勤した。エッグタルト、焼き直したら本当に美味しかったので今後もエッグタルトを買うようなことがあれば絶対に温めて食べよっと。

現場はもう何回か入っているところだったんだけど、新しいイベントがやっていたので真新しくて面白かったな。共通のお知り合いの話とかできて、機会があれば一緒にお仕事させてください~となった。わたしなんぞと連絡先交換してくれて本当にありがたいことですね。

 

食器を扱っていらっしゃる方とお話しした。出身が愛知県の某窯どころなのだけれども、「(食器)って買うものじゃなくてどっかからもらえるもんでしたから」って仰ってたのが面白かったな。義実家の周辺のスナックでは「「タケノコは」「栗は」「鮎は」人からもらうもの」って話がよく飛び交っておるけれども、消えもの以外でも近所からもらうってことあるんだね。

お話うかがってたらやっぱり道具は使ってこそよね、と思い出したので改めて大石さんの器を出してきている。美味しいお茶を飲もうね。

 

余談ですが。わたしは道具は使ってこそと思っている。自分で作った服も当時三万オーバーとかで売ってたわけだけど、できるだけドレスじゃなくてカジュアルを作りたかった。その理由はドレスよりカジュアルの方が絶対使用頻度が高いからだ。なるべく使ってなるべく壊して欲しい。それが戻ってきてお客様のにおいがする服をお直ししているときが一番嬉しかったんだよな。

なので自分も(そのものがそのものの役割で)使えないものは購入しないと決めている。お砂場で子供と一緒に泥遊びができない服は買わない。ジェーンの服を来てた当時から思ってたのでそんな話をしたら「そんなことできるわけないだろ」って言われたこともあったけども。

自分で作ることでかわいい服を気兼ねなく着れる人になれてよかったな。

 

夜は相互の方の映画のお話を聞いたりして過ごした。そして気分がよかったのでそのまま寝た。

今日は今日のうちにブログを書きます。本日二回目の決意表明でした。